灯争大戦が出てからスタンモダンレガシーをほっぽりだして海外のサイトと睨めっこしながらずっとオースブレイカーで遊んでいたんですが、自分の中で今のデッキがかなりしっくりきたので、オースブレイカーをやってみたいという人向けにサンプルデッキとして紹介します。
まずオースブレイカーを遊ぶに当たって鉄板の組み合わせがあります。
・緑系のPW+起源の波
・サヒーリ+物読み
この二つの組み合わせがデッキに一貫性を持たせやすくシンプルに強力です。特に前者は妨害なしだと3T目に勝つことがあるくらい早いです。最初に組むのは特にこだわりがない場合どちらかがオススメです。僕は後者を紹介します。
Saheeli, Sublime Artificer / Thoughtcast
17 土地
Flooded Strand
Polluted Delta
Misty Rainforest
Scalding Tarn
Prismatic Vista
12 Snow-Covered Island
14 マナ加速
Lotus Petal
Mox Diamond
Chrome Mox
Mox Opal
Mox Amber
Paradise Mantle
Springleaf Drum
Mind Stone
Fellwar Stone
Prismatic Lens
Thought Vessel
Talisman of Creativity
Izzet Signet
Everflowing Chalice
4 勝ち手段
Paradox Engine
Urza, Lord High Artificer
Isochron Scepter
Dramatic Reversal
1 フィニッシャー
Nexus of Fate
10 ドロー・サーチ
Sensei’s Divining Top
Arcum’s Astrolabe
Gitaxian Probe
Ponder
Preordain
Brainstorm
Mystical Tutor
Frantic Search
Whir of Invention
Arcum Daggson
3 バウンス
Chain of Vapor
Repeal
Echoing Truth
9 打ち消し
Force of Will
Foil
Force of Negation
Mental Misstep
Spell Pierce
Arcane Denial
Remand
Mana Drain
Muddle the Mixture
サヒーリ+物読みはマナ加速やドローのついでに出てくるトークンが他のプレイヤーのPWに圧力をかけることができ、ついでに自身の物読みの親和にも貢献するというエコな組み合わせです。
パラドックス装置かウルザを出せれば順当にいけば山札を全て引ききることができるので、運命のきずなで自身のライブラリーアウトを対策して追加のターンに殴りきるプランを僕は取ってます。
アーカム・ダグソンは霊気装置トークンを出せるサヒーリととても相性が良いので採用してます。召喚酔いに関してもサヒーリのマイナス能力で前のターンから出てた何かをアーカムに仕立て上げれば即起動できるので実質4マナのパラドックス装置です。
・Springleaf Drum
・Paradise Mantle
この2枚はサヒーリなら2枚目3枚目のMox Amberとして採用しても良さそうです。Paradise Mantleはマナ加速としては霊気装置の召喚酔いの関係であまり強くはないけどマナフィルターとしては破格の便利さ。
サクッと勝ったり負けたりしながら何回も遊ぶのが好きな人には本当にオススメのフォーマットなので、自分なりのデッキを組んでみてはいかがでしょう。
まずオースブレイカーを遊ぶに当たって鉄板の組み合わせがあります。
・緑系のPW+起源の波
・サヒーリ+物読み
この二つの組み合わせがデッキに一貫性を持たせやすくシンプルに強力です。特に前者は妨害なしだと3T目に勝つことがあるくらい早いです。最初に組むのは特にこだわりがない場合どちらかがオススメです。僕は後者を紹介します。
Saheeli, Sublime Artificer / Thoughtcast
17 土地
Flooded Strand
Polluted Delta
Misty Rainforest
Scalding Tarn
Prismatic Vista
12 Snow-Covered Island
14 マナ加速
Lotus Petal
Mox Diamond
Chrome Mox
Mox Opal
Mox Amber
Paradise Mantle
Springleaf Drum
Mind Stone
Fellwar Stone
Prismatic Lens
Thought Vessel
Talisman of Creativity
Izzet Signet
Everflowing Chalice
4 勝ち手段
Paradox Engine
Urza, Lord High Artificer
Isochron Scepter
Dramatic Reversal
1 フィニッシャー
Nexus of Fate
10 ドロー・サーチ
Sensei’s Divining Top
Arcum’s Astrolabe
Gitaxian Probe
Ponder
Preordain
Brainstorm
Mystical Tutor
Frantic Search
Whir of Invention
Arcum Daggson
3 バウンス
Chain of Vapor
Repeal
Echoing Truth
9 打ち消し
Force of Will
Foil
Force of Negation
Mental Misstep
Spell Pierce
Arcane Denial
Remand
Mana Drain
Muddle the Mixture
サヒーリ+物読みはマナ加速やドローのついでに出てくるトークンが他のプレイヤーのPWに圧力をかけることができ、ついでに自身の物読みの親和にも貢献するというエコな組み合わせです。
パラドックス装置かウルザを出せれば順当にいけば山札を全て引ききることができるので、運命のきずなで自身のライブラリーアウトを対策して追加のターンに殴りきるプランを僕は取ってます。
アーカム・ダグソンは霊気装置トークンを出せるサヒーリととても相性が良いので採用してます。召喚酔いに関してもサヒーリのマイナス能力で前のターンから出てた何かをアーカムに仕立て上げれば即起動できるので実質4マナのパラドックス装置です。
・Springleaf Drum
・Paradise Mantle
この2枚はサヒーリなら2枚目3枚目のMox Amberとして採用しても良さそうです。Paradise Mantleはマナ加速としては霊気装置の召喚酔いの関係であまり強くはないけどマナフィルターとしては破格の便利さ。
サクッと勝ったり負けたりしながら何回も遊ぶのが好きな人には本当にオススメのフォーマットなので、自分なりのデッキを組んでみてはいかがでしょう。
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